kinakolayla’s diary

雑記。コンセプト決まらず。

きなこ、ブログ再開。

ブログなどを再開してみる。

 

発信者を辞めて、どれくらいになるのか考えてみたけれども、少なくとも、もう4年にはなるだろうか。

 

SNSの繋がりも重たくなったり、発信するもの自体に、自分が懐疑的になり、方向性を失い、閉鎖の方向で、自然消滅化した。FB、mixi、yahoo。ツイッターも、「繋がり」自体を私がヘイトしたために、アカウントだけはおこしてあるけど、やっぱり発信する気になれない。

 

読者さんのなかには、たまに読むので残しておいてほしいと言ってくださる方もいまして、公開をしたままにしているものもある。エブリスタ。

 

それで、たまに、見る。申し訳ないという想いと、削除したくなる想いとの闘いのうえ、見なかったかのように窓を閉じておく。

 

 

私のスペックの最大特徴は、たぶん、巷で言われるスピリチュアルだとか霊能者さんだとかの類。たぶん、自分で言うのもなんだが、秀でているんじゃないかな。心と世界の窓閉鎖中も、体質だもの、障がい者のように、わたくしはですね、戦わねばならなかったもので、無駄に知識と経験が増えました。戦うっていっても、漫画のようなものではありません。幽霊と戦ったりするのは、本当に稀です。

 

(こんな智慧、生きていくのに必要だろうか、いや、邪魔なものだろう…たいてい開花した友人はこんなもの要らないって言う)

 

視えるんです。というタイトルでエブリスタさんの前身となるモバゲでエッセイを書き始めたのは、次男が3歳になる年だった。彼は今、11歳になろうとしているので、2009年ごろだろうか。

 

視えるんです。というタイトルで漫画があるのを、最近見かけた。霊能者である漫画家さんの作品。わたくしは、それを知っていたわけではないので、パクったわけではないのだが、これを見かけると、たまに、やっぱり申し訳なくなってずーんとなる。(いや、世の中、かぶっちゃうこともあるし、相手には何ら影響もないはず)

 

闘いの最中、情報の糸と糸をつなぐのに、グーグルさんはとても役に立ち、私もROM専として、自分の知りたいものを繋げてくれた。とても感謝している。特に、海外wikiはどれだけ信頼性があるのか分からないが、これもまた、情報の妥当性を鑑みるのに役に立った。

 

そう、私は役に立ちたい。

 

けどなぁ、何に役に立てばいいんだろ。うーーん。うーーん。うううううn。

 

と考えて、あるわたくしが尊敬しているひとがポンっと言い放ったのがブログ。

 

 

えええええええええええええええ

 

…一か月経った。とにかく時間だけが過ぎるのに対し、知識と情報だけは理論だてられていく。もう要らないと思っているものがどんどん蓄積し、欲しいのに手だてがわからないやと思っているものは煩雑に宙を舞ったままだ。

 

しょうがないので、コンセプトは決めずに、なんかやることにした。そんなものが許されるのは、そうブログくらいだろう。

 

そんなこんなではじめてみる。

 

誰かの情報記事が私の危機(思考材料)を救ってきたのは間違いないし、私もそれくらいのことはできる。私を救ってきたのは、自分や友人(ともに霊能者)の体験がなんなのかという判断ができるだけの妥当性のある情報だ。その情報を取得したのは、知恵ぶくろからでもあったし、個人のブログの一部だったり、お寺の情報でもあったし、海外の引き寄せサイトでもあった。

 

エメラルドタブレットの原文、ニュートンの訳文が見れたし。「ワイルドワイドうぇぶ」というしろものを作ったあのひとは偉大だと思う。あのひとのおかげで、私は情報に困ることはない。私のもっている情報が誰かの思考の素材になったり、判断材料になることができたら、そんなうれしいことはない。

 

やった!!ブログらしいブログ!!

 

感情的なメンタリティを刺激する発信をするつもりはない。もともと、あんまりそういうタチではない。論理的ネガティヴだし。アラフォーですし。たんたんと私が考えに考えて出してきた結論を発信するので、目を背けたいひとは、きっと香辛料を食べちゃうかも。

 

でも、

 

アラフォーの主婦が何を発信できるかって?

 

 

・チャクラ思想、クンダリーニ

(チャクラボタンは、いろんな情報がつまってるんだぜ?)

 

・あげまんの理屈

(クンダリーニをアースできる子なんだよ、あげまんってのは)

 

引き寄せの法則にまつわる宗教論

(コレ、案外気づいているひともいる。西洋の神秘思想なんかもそう。ロンダバーンも調べたらしいけど、本当だった)

 

https://youtu.be/tl3DjHJ5gCs

 

・英語教材と英語教育について

(そちら方面のお仕事をしていた)

 

不登校児にまるわるもろもろの話題

(そちら方面のお仕事をしていた)

 

・心理学的なあれそれ

(そういう勉強とそちら方面のお仕事をしていた)

 

・家族問題の解決の仕方

毒親の制し方?実家が機能不全家族だったけれど、離別することなく改善した私のケースは需要があるに違いない。こんなことを公表していいのかわからないが、適応障害である私の甥っ子の変化は、私たち世帯と同居してからである。5年間アスペだと診断され続けた子が、目の前で改善していったのを仕事でみた。周囲も何が作用してそうなったのか、きっとわかっていない。私には理屈がある。)

 

あ、そうそう、賢者の石ってあるでしょ?

あれって、本当はね…

 

よく考えたら、私の知ろうとして知ろうとして、研究してきたものって、とっても誰かにとっては興味深いものかもしれない。。賢者の石だって、偶然にわかっちゃっただけだけど、研究に何年かはかかってる。あんなものあるわけないじゃんね?だから知ろうとして知ったわけじゃないのよ。そんなかんじで

 

ただ、ただ、ロマンがない。
 

それだけは断言できる。

断言しよう。

 

スピリチュアルにロマンなどない。

愛とは貴様が思っているような愛じゃないかもしれないだろ!!

 

 

っていうね。

(口が汚いのはテンションがあがってる証拠)

 

インディゴチルドレンとかって、クリスタルチルドレンとかって、って、スイーツ女子みたいに美しくお話できない。だって、そんなのゴロゴロしてるでしょ。特別でもなんでもないんだもん。未知なだけだし、曖昧な社会的認知しかないからでしょ。

 

私の目下の今年の課題は

 

・ブログをしたためる

・作品をつくる

・簿記3級に合格する

 

そんなカオスな雑記。きなこの雑記。

 

プライベートなおともだちにも隠れて書く。

(ヒントは残した)

開放的な空間、それは…ブログタイトル、なんにしようかな。

また、あとで考えよっと。