櫻子さんの足下には死体が埋まっている
ドラマの脚本構成というものに興味があって調査していた。
母が録画していたドラマの各一話ずつ見て、どれもイマイチ。
構成を勉強しているので、もちろんシーンの埋め込み方など、素晴らしいと感じる。何気なく流して見ているところで、興味深い効果が仕組まれていることに改めて気づくとおもしろいなとは思う。ドラマの脚本家は、視聴者に話の流れがわかりやすいように、ゼロからシーンを構成していく。その技術は素晴らしい。
だが、しかし、だ。
どうしてもドラマティカル コンテキストと呼ばれる部分で、頭をかしげたくなってしまうのである。とにかく、中身が薄っぺらい。薄っぺらすぎて、時間が無駄になってしまったようにすら感じる。
そんな中で、これは見てみようと第二話に続き、第三話に続いたのち、1クールすべてを見て、感嘆し、もう一度見ようとすら思ったのがコレ。
エブリスタで小説ができ、アニメができ、ドラマ化と至ったのだが、調べてみると原作と内容がほとんど変わってしまっているそうだ。高校生だった正太郎は、博物館職員になっているし、櫻子さんの年齢まで変更されているようだ。
(それにしても観月ありさの顔が変わりすぎてやしないか?)
それに対して反発している原作ファンも多いようである。
しかし、だ。ドラマは美しかった。メタファーも、伏線の置き方も、敵キャラ設定の置き方も。冒頭で与えられた葛藤に対して、結論がラストにでるのだが、
あれは釈迦の説法
確信にいたったのが、まさに最終回。あのラストシーンは釈迦が入滅時に、阿羅漢に対して霊能力で説法された内容と同じである。敵キャラである青葉は、まさに仏教でいうところの「マーラ」の訴えそのものである。
つまり、「桜子さんの足下には死体が埋まっている」という作品はエクソシスト作品である。エクソシスト作品は、ディズニーシリーズも完璧にそうだと言える。「桜子さんの足下には死体が埋まっている」は、ディズニーよりも、各話ごとの説法内容がコンパクトすぎて感情移入しづらい。
ディズニー作品は主人公の人物像や感情をシーンで丁寧に描いている。櫻子さんは各話を通して、主要キャラクターの人物像や葛藤を丁寧にあぶりだしている。
それは、映画とドラマという表現手法による作品の性質でもある。櫻子さん、は、
連続ドラマ、だというだけあって、サイドストーリーともに、釈迦の説法が散弾銃のように巻き散らかされている。
なぜ、その人物がそのような行動をおこしてしまったかという抒情部分がまるでなく、その人物の生い立ちや状況がたんたんと語られる。女子高生と風俗店店員の交際も、書きようによっちゃあ、グロエロと表現できると思うが、すべてカットしてある。どうして、そんな人間と交際したんだ、といった糾弾するようなシーンはほぼない。
私自身の青臭い過去もそうだが、女性というものは、男の甘い囁きに失敗していることがあると思う。認めてもらえなかった悔しさ、愛してもらえなかった悲しみ、大事にされていないさみしさを男性の目的に利用された女性は少なくないはずだ。
それに気づかないで、それをなんとも思わないのが大人の女性だという幻想を追いかけて、どんどん無意識に、自分を傷つけていく。そして、自分の心を失っていく。他人にそんなことを求めても、なにかしてくれるわけじゃないでしょ?とばかりに。
それについてはほとんど描かれず、たんたんと希望が描かれる。希望をつかみきれない女子高生には、元教師が一喝。
「男はお前を利用したんだ」
物事の本質をえぐるってとっても大事だと思う。説教臭い番組だというひともネットで見かけたけれど、別に説教してるわけじゃないだろう。本当のこと、じゃないか。
本当のことを言うと怒るひとは、私の周りにもたくさんいる。なぜ、怒るのか分からなかったけれど、最近はよくわかる。
怒るひとは、自分の心が傷ついているっていうことを認めたくない人か、自分の心が傷ついていることを把握し近寄ってくるなと警告をしている人。
だいたい、その傷つきは、原体験が幼少期にあって、本人も探せないところにあるから、自分なりの価値観として他者と衝突するようにできている。そして、それが人間。
傷つきの原因を知り、ただしい善悪の判断の目をもち、自分を理解し、適切な改善する道筋を発見し、ゆるすこと
善悪の判断は、お釈迦様が説いた八正道であるし、ゆるしはキリストだったり。この生きることのなかに智慧を磨く勇気と不動心を訴えたのはイスラム教。宗教は、本当は心の指針みたいなもので、現在にあてはまるものに関しては普遍的な教えだと思う。けど、当時の人間にわかりやすく話された比喩をそのまま現代が受け取ったら、そらー、おかしなことになるわなっていう解釈は私は持っている。
それらがわかってて、考えているひともたくさんいる。そういうひとには桜子さんのお話はきっと感嘆だと思う。なぜなら、説教臭いからだ。
4.ドラマ【関東地区】
番組名 | 放送局 | 放送日 | 放送開始-分数 | 番組平均 世帯視聴率(%) |
---|---|---|---|---|
連続テレビ小説・ひよっこ | NHK総合 | '17/06/07(水) | 8:00 - 15 | 20.0 |
木曜ドラマ・緊急取調室 | テレビ朝日 | '17/06/08(木) | 21:00 - 54 | 13.8 |
日曜劇場・小さな巨人 | TBS | '17/06/11(日) | 21:00 - 54 | 13.7 |
火曜ドラマ・あなたのことはそれほど | TBS | '17/06/06(火) | 22:00 - 54 | 13.5 |
木曜ミステリー・警視庁・捜査一課長 | テレビ朝日 | '17/06/08(木) | 20:00 - 54 | 13.2 |
おんな城主直虎 | NHK総合 | '17/06/11(日) | 20:00 - 45 | 12.3 |
警視庁捜査一課9係・最終回 | テレビ朝日 | '17/06/07(水) | 21:00 - 54 | 10.4 |
金曜ドラマ・リバース | TBS | '17/06/09(金) | 22:00 - 54 | 10.4 |
CRISIS公安機動捜査隊特捜班 | フジテレビ | '17/06/06(火) | 21:00 - 54 | 10.3 |
月曜名作劇場・警視庁機動捜査隊216・7悪意の果て | TBS | '17/06/05(月) | 20:00 - 110 | 9.7 |